息子、生後三ヶ月が経ちました。

早いもので息子も生後三ヶ月が経ちました。

ということは私も産後三ヶ月。

 

なんか「生後3ヶ月になれば楽になるよ。」みたいな論調をよく見聞きしていたような気がして、この3ヶ月、大変だなあ・・・と思いつつも歯を食いしばって(いや、もちろん幸せなこともたくさんありましたよ!)息子のお世話をがんばってきました。

 

さあ、産後3ヶ月。

どうなったかというと・・・

 

あ ま り 変 わ ら な い ! ! !

 

・・・かな。うん。

まだまだ始まったばかり感。

 

とはいえ、もちろん変わったこと、楽になったところもたくさんあります。

 

例えば、

新生児の頃は授乳の回数がとてつもなく多かった。1日10回以上してた。つまり2時間おきくらいにしてた。しかも一回に30分くらいかかってた。

でも今は、息子の飲みとれる量が増えたのとわたしの母乳も安定してきたのか1日6、7回。時間も15分くらい。

あとは、

夜寝るようになった。新生児のころは、本当に朝も夜も無く、2時間か3時間で、お腹減った〜!!とホギャホギャ。その度起きて授乳。夜は暗い中、息子と2人で起きてると孤独感がすごいのよ。なのでラジオ聞いてました。radikoAir podsオールナイトニッポンありがとう。今も夜の授乳たまにあるのでお世話になっております。

今はというと、昨日なんて10時間も寝た。寝かしつけの時こそ寝グズリするも、10時間寝てくれたらわたしも一緒に寝て回復できます。ほんとありがとうな。

 

あとあと、何と言っても、

こちらのしたことに対して、声を出して笑ってくれる!

これが、とても成長したなと感じます。

新生児〜1か月くらいのころって本当に真顔か泣き顔しか表情がなかった。生理的微笑といって、楽しいわけじゃないけど生理的に笑いかけてくれることはあったけれど。(それはそれでとっても可愛いです。)

今は、あやすと笑う!しかも、結構爆笑。

こちらも、爆笑欲しさにやややばめのテンションで踊ったり奇声を発したりしてしまいます。

 

・・・こうして書いていると、あまり変わらないとは書いたものの、結構成長しているんだな。

書けてよかった。育児をしていると、ついつい多くを望んでしまう。

今この息子の成長を喜べる親でありたい。

 

まだ、私も親になって3ヶ月とちょっとしか経ってないからね。

全然自信なんてないです焦らずゆっくり、やっていこうと思う。

息子にとって自慢の母親になれるようにがんばるからね。

 

 

そういえば、タグ付けなんてことをしてみたら、たくさん(当社比)の☆がついていてうれしかったです。こんなブログも誰かに届いているんですね。

育休中で赤ちゃんと二人きりだから、だれかと繋がれているのがとても心強く感じました。

ありがとうございました。

 

また気が向いたら、育児の合間に書きにきます!